初参加のPBPは、PBでリタイヤ~
初参加のPBPは、PBでリタイヤ~
初参加のPBPは、PBでリタイヤ~
初参加のPBP(パリ-ブレスト-パリ)は、
片道のブレストにたどり着いたところで、
リタイヤし、
高速鉄道にてパリへ帰還。
つまりは、PB(パリ-ブレスト)

いや~
悔しいけど、仕方無い。

ただ、PBPのお祭りムードは最高だった。
道の至る所で声援が有るし、
車から邪魔だ的なクラクション鳴られる事が1度も無かった
クラクション鳴らすときは、応援してくれるときだけだった
フランスでは本当に、
長距離走れるランドーヌが尊敬されてるんだと実感した。

いや~、一度出てみたいと思ってたが、
これは中毒性高いわ(笑)
4年後、再チャレンジしたいねぇ~

※ドロップ時の備忘録
高速鉄道:ブレストーパリ(約600km)
費用:当日券 2等室 100ユーロ
所要時間:約4時間

1等室は、自転車そのままok
2等室は、輪行袋マスト
フランス1日目~思わず、動き回って2万歩越えた件~
フランス1日目~思わず、動き回って2万歩越えた件~
フランス1日目~思わず、動き回って2万歩越えた件~
最終的には、2万5千歩を歩いた様子。
※この文を書いてるのが、
 フランス時間で21時ちょい過ぎ。

(以下、フランス時間表記です)
今日の長かった1日

予定通りに、7時30分にフランス到着。
自転車が出てくるのが遅く、
9時頃に手配していた日本人タクシーと合流。
10時ちょい過ぎにホテル到着。
チェックインは出来ないが、
荷物は預かって貰える。
チェックインは14時頃~
と言われる。
それまで、近場をぶらぶらしようかと思ったら、
タクシーの次の仕事場がパリ16区で、
良かったら乗ってく?
的な事を言って貰い、お言葉に甘える。

11時ちょい前にパリ16区の凱旋門付近で別れる。
凱旋門観光中に、
女3人組の署名スリに声掛けられる(笑)
(※署名のお願いに来て、話やサインをしてる隙にポケットやカバンからスリを行う手段)

手順知ってたので、問答無用で追い払う。

その後、地下鉄を使ってみて、
頼まれた土産の1つ「メダイユのコイン」
を入手しに「メダイユ教会」へ
https://www.travel.co.jp/guide/article/7318/

https://france-trip.info/notredame-medaille-miraculeuse/
12時頃撤退し、
歩いてオルセー美術館に向かう。

オルセー美術館近くの店で簡単な昼飯を取り、
オルセー美術館を3時間近く散策。
17時頃に出て、
近くのオランジェリー美術館も見学。
18時ちょい前に帰路につくが、

モンパルナスって駅が場所も、
ホテル付近への列車のチケット購入も非常に分かりにくく、大苦戦。
親切なフランス人計4名に助けられ、
無事にホテルまで戻る。
最寄り駅到着が19時15分頃。
そこから徒歩20分で宿へ。

夕食買う予定だったスーパーが定休日だったり、
20時過ぎて閉店だったりで、
3件目でようやく夕食及び、シャンプー、ボディーソープを購入できた~
※硬水のため、日本のシャンプー、石鹸は相性が悪いとの事で、現地購入に。

21時閉店だったから、結構ギリギリだった~

さて、明日は自転車、荷物を確認したらどうしよう?
本当は明日、オルセー美術館の予定だったからなぁ~
無事に出国。
無事に出国。
荷物もギリギリで完成し、
無事に出国。

いや~、神戸港から関空へ船で渡り、
駐車場代を節約するつもりが、
台風で船が欠航。
結局、関空まで車で行くことになる。
駐車場代は各種の割引使っても1万円越えるwww

飛行機は無事に飛びそうなので、
良かった~
自転車をメンテに出して、帰って来たのが11日の晩で、
12日が休日出勤となってしまったので、
13日中にしなきゃいけない事大杉www

13日にしなきゃいけない事。

【自転車に関して】
・自転車にバーテープ巻いて、他のパーツ取り付ける
・軽く試走
・ショップに再度持って行き、試走後の調整
・その後、飛行機に乗せる為の梱包

【その他】
・荷物の用意
・観光プランの煮詰め
・フランス語の会話帳、単語帳作成

14日は13時頃に家を出れば良いだろうけど、
ちょいと時間無さ過ぎな感じ。
なんでこうなった。

こうドタバタすると、
何かとでもない忘れ物をしそうで怖い・・・


以下、多少不謹慎につき、
ひみつのみ。


2ヵ月前からの変化。

-2kg


・・・な、ん、だ、と?


いや、個人的には、
-5kgくらいはいってると思っていたのだが・・・

アップダウンの多いPBPに向けて、
ちゃんと減量してた筈だかねぇ~

ヘルメットを新しくしたり、
マシンのメンテで、
望んでもいない財布の方は勝手に減量するんだがねぇ~

PBPスタートの日(8/19)が近付くに連れ、
不安要素が多くなってく気がする~
ブルべに最初に参加したのが、
2018年7月15日の和歌山200km。

んで、その後、
北海道で300kmクリアして、
福井の400km、雨でDNS。
神戸の600km、鳥取県まで辿り着くもタイムアウトでDNF。

そんな状態から、
2019年は
徳島 300km
熊本 400km
千葉 600km
しまなみ海道 200km
福井 300km
を全てクリアして、
PBPの参加権利獲得。

そして、あと約1か月後には、
フランスにて、
目標にしてたPBP(90時間、1,200km)を走れる。

参加出来るだけでも出来過ぎだけど、
やっぱり欲は出て来るもので、
参加するからには完走したい。

4年に1度の開催だから、
ここでクリアしないと、
4年間しこりを残しそうだし(笑)
BRM0331@福山200km~風が強く吹いている~、PBPの出場権利、そして、次へ
BRM0331@福山200km~風が強く吹いている~、PBPの出場権利、そして、次へ
300km:1/13@徳島 クリア
400km:2/23@熊本 クリア
600km:3/16@千葉 クリア

と、
思った以上に順調かつ、ハイペースでクリア出来て、
パリ・ブレスト・パリの出場権利獲得まで、
200kmを残すのみとなって挑んだ今回。

福山駅スタートでしまなみ海道往復の200km。
何気にしまなみ海道は一番経験が有るコース。
そして、ある意味でアナザースカイ(笑)

最初の20km地点で前の600kmで痛めた左足の痛みが再度出たり、
スタートから折り返しの今治までの110km、
ずっと向い風で思った以上にスピード出ず、
足を消耗させられるも、
終わってみれば、
10時間34分でゴール。
(制限時間:13時間30分)
走行時間は8時間59分53秒で、9時間切れた~


無事に認定完走で、
パリ・ブレスト・パリの出場権利獲得!!!

一応、これで今年はもうブルべに出なくても、
SRの資格獲得、
パリ・ブレスト・パリの出場権は得たのだが、
トレーニング及び、
いくつか試したい事と諸々の事情が有ったので、
【諸々の事情】富山で白エビや、ホタとルイカ、などの海産物食べたい

「BRM511金沢300km 湯めどころ宇奈月」にエントリー
https://audax-kinki.com/19brm0511_300/

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b8dc10f4deebc625fe587387a1a4089f

北海道の
「BRM511 北海道300㎞トトロ」
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=53709e0409dae620f482c8c89c91309f

http://sappwind.sakura.ne.jp/events.html


どちらにしようか悩んだが、
出場権利取る為に遠征し過ぎて、
懐もだいぶ寒くなってる事(泣)

5/11(土)が出勤日の為、
北海道だと、有休が要3日(金、土、月)
金沢だと、有休が要1.5日(金PM、土)
で、金沢を選択。

1月、2月、3月と各月連続で3日くらい有休使ってるのと、
6月にMF台北で2日、
8月にパリ・ブレスト・パリの為に1週間有休使うから、
流石にそろそろ自重せねば(笑)


北海道の300kmは来年以降かなぁ~
このコースなら美味しい物を堪能出来る、
楽しいコースになりそうだし。
スタート:6時15分(土曜日)
ゴール:21時50分(日曜日)

→39時間35分でゴール
(制限時間:40時間)

今回はトラブル続き。

開始20km付近で、サドルが壊れたり、

160km地点(?)で、
左シューズのクリート止めてる金具が2個とび、
左足が外せなくなったり、

171km地点で後輪スローパンク。
181km地点のチェックポイントで修理するも、
圧が掛からないorz
この時点で、予備チューブ0に
(後に判明したが、タイヤに小さい小石が刺さったままだった様子。
ホイール内は確認したが、穴が小さすぎてチューブ見てもどこが発生源か分からず、
道具、時間も無かったので分からなかった)

と諸々のトラブルが続き、
精神的にも追い込まれた~
BRM400@熊本
BRM400@熊本
400kmのブルベ、
無事にクリア~


まぁ、制限時間27時間の所、
25時間8分だったり、
課題山盛りだったが、
クリアはクリア。

次は最難関の600kmだ~
時間の有るうちに~
と思い、

航空券と宿の手配へ。

航空券が前見た時より値上がったのはグヌヌ。

【 航空券 】
エバー航空で手配。
(行き)
8/14 18:30 大阪発
(台北経由、乗り継ぎ3時間)
8/15 7:30 フランス着

(帰り)
8/24 11:20 フランス発
(台北経由、乗り継ぎ7時間)
8/25 17:15 大阪着

約12万円

【 宿 】
2015年のP・B・Pの参加者のブログなどから情報拾い、
「アパートシティ ベルサイユ サン シル レコール」へ。
9泊で約4万5千円(キャンセル不可)

ここまでで、約16.5万とぶ。
くぅ、冬期賞与が飛んだな。
300kmのブルべ(Brevets)は1月13日でクリア出来たので、
フランスまでは、
あと200km,400km,600kmのブルべを完走出来れば行ける。

2月は寒いので、
2月は室内トレーニング、
3月からと思っていたが、
2月末に熊本で良さそうな400kmのブルべが目に付く。

『 BRM223熊本400km糸島と波戸岬 』
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=38da913205b0c4ddb10ae3979c0148bf

まぁ、所持してる装備的に気温は問題無さそうだし、
獲得標高が昨年の北海道300kmより低く、
平坦多いならタイムアウトもせんだろうと。

例えしくじっても、
3月、4月、5月が有るなら、バックアッププランが立てられるし。


JALマイレージも溜まっていたので、
航空券はマイレージで取得。
(おまけに、ディスカウント期間で通常、12,000マイル掛かるところ、
 10,000マイルでGET)
JALなので、自転車は専用袋に入れれば追加料金なしで、
輪行可能。

・レンタカー
・宿
・ブルべの申し込み

も無事に完了。

後は、有休を2日分申請するのみ(笑)


GWに熊本で600kmのブルべに参加しようかと思っていたが、
一足早い熊本行きになったなぁ~

コース的には熊本と言うより、
佐賀県メインっぽいけど(笑)
300kmブルベ@徳島
300kmブルベ@徳島
今年最初のブルベは、
徳島駅 → 奈半利
の国道55号をメインに往復する、
300kmに

16時間8分でゴールし、無事に認定。

昨年参加した北海道の300kmより、
獲得標高が少ないので、
クリア自体は懸念してなかったが、
思ったより疲れた~
そして寒かった~

ホテルの大浴場の開いてる時間に帰れたので、
汗流せて、暖まれて良かったが、
風呂上がり後、
既に筋肉痛の兆しが有るのがorz

まぁ、何にせよこれで300kmはクリア。
これで残りの400km、600kmに専念出来る~
200kmは出ればクリア出来るだろうから、
特に気にする事も無いし。
いつもならGWは実家に帰るのだが、
今年はGWの時には実家が無いので、
(※2月~7月まで建て替え中)
何処かへの遠征を計画中。

まぁ、厳密には、GWの計画と言うよりは、
パリ・ブレスト・パリの出場条件、
SRの資格取得(200km,300km,400km,600kmのブルべを全て制限時間内に完走)
の為、各地域のブルべ予定を見て、
5月末までの予定を立てていたのだが。

気になるコース及び、タイトルが。

https://sites.google.com/site/randonneurskumamoto/2019brm/brm430kumamoto600km

火の国ねぇ~
600kmのブルべは、このコースで行こうかなと。

4月30日ならクリア出来なくてもバックアッププランがまだ立てれるし。

ついでに、5月4日の200kmブルべもここでクリアしようかなぁ~
と思ったり。

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