参加人数:93名
スイス7回戦でベスト8決定後、
シングルエネミ1回やって4名が権利獲得。

デッキは今は無きガルガドンおじさんの遺品、
『復讐の亜神』を使った赤単に緑を足して、
『獣相のシャーマン』、『血編み髪のエルフ』
を入れてみた。
まぁ、フェアリーが多いと読んでの選択だったんだが。

第1マッチ フェアリー K氏
1ゲーム目
初手が微妙だなぁ~と思っていたら、
ドローが5ターン連続土地とか、
「ヴェンディリオン三人衆」×2枚に火力使わされたりと酷い目に。
本来なら完全に死んでる筈が、
その後、相手がハンデス打った後に引きが良く、
相手がこちらの手札を確認した返しのターンに流れを一気に傾ける等、
大荒れの展開にするも、
最後は1マナ足らずで負け。
青命令×2回、ハンデス×4回された事を考えればかなりの出来だろう?
2ゲーム目
相手がサイドインした「絡み線の壁」が2枚並ぶも、
「ボール・ライトニング」×3枚で壁を叩き壊し、
「大貂皮鹿」を場に加えて完全にペースを掌握したと思ったが、
突如登場した「ワームとぐろエンジン」がどうにもならず負け。

×-×の負け。

第2マッチ 鍛えられた鋼デッキ K氏
1ゲーム目
「稲妻」、「炎の投げ槍」で相手のやばそうなの焼いて、
2体の先達がライフを奪い、
「血編み」やら「ボール・ライトニング」で仕留めきる。
2ゲーム目
「鍛えられた鋼」で強化されたアーティファクト軍がどうにもならず負け。
まぁ、微妙ハンドキープ時にハンデス2回喰らって碌に序盤動けないと流石に負ける。
3ゲーム目
「火山の流弾」×2発が2回とも相手の場を一掃して勝ち。

○-×-○で勝ち。

第3マッチ ジャンド Y氏
1ゲーム目 こっち1マリ
1マリでランド2枚キープできるも、
3枚目のランドが全く来ない状況で、
相手の亜神×2体のアタックで死亡。
2ゲーム目
相手の場に黒マナが出ず、
こっちは「獣相のシャーマン」がフルタイムで仕事して、
何が起きても大丈夫な場と墓地になりそのまま勝ち。
3ゲーム目 こっち1マリ
相手の3ターン目「台所の嫌がらせ屋」を
こっちの返しで出した「ボガードの突撃隊」で相打ちに。
相手の4ターン目の「血編み髪」で「台所」がめくれる。
こちらの返しの「血編み髪」は「地獄の雷」。
と、ここまでは良かったのだが、
相手の5ターン目に「血編み髪」→「荒廃稲妻」、こっち返しで「亜神」
6ターン目に「大渦の脈動」、「荒廃稲妻」と撃たれて撃沈。

×-○-×で負け。

第4マッチ エルフ O氏
1ゲーム目 こっち1マリ
「火山の流弾」撃ちてぇーって場を見ながら数の暴力で死亡。
2ゲーム目
勝敗の分岐点はこっちの3ターン目。
相手の場に「東屋のエルフ」×2枚、「茨森の模範」×1枚。
こっちの場は「獣相のシャーマン」のみ。
「火山の流弾」を撃つか、
手札の「復讐の亜神」を墓地に送り、「地獄火花の精霊」を手札に加えて攻めつつ
あと2ターン後に2体の亜神で一気に攻め切れる体制を作るかで後者を選択し、
相手にターンを返すと
「茨森の模範」、「傲慢な完全者」、「変わり谷」を出される。
ランドあと1枚が引けずで、亜神が復活出来ず、
そのまま押し切られて負け。
「炎渦竜巻」を入れられなかったのが響いた~

×-×で負け。

第5マッチ フェアリー(赤入り) A氏
1ゲーム目
相手のランドがタップインが多くて、
こっちの速攻クリーチャー、主に先達×2体がライフを大幅に削り、
先に押し切る。
2ゲーム目
相手がフィルターランドの関係で「定業」×2回を打ち、
カウンターマナない状況に。
返しこちらのターンで
「大爆発の魔道士」を出してランドを1枚割って、
相手の場のランドを「変わり谷」と「赤青フィルター」だけにする。
案の定、「定業」でランドを下に送っていたようで、
色マナが揃わないトラブルに。
その隙に「血編み」→「ボール・ライトニング」とか、
やりたい放題やって勝ち。

○-○で勝ち。

第6マッチ 緑白トラップ K氏
1ゲーム目
相手の1ターン目が「教主」。
こちらは「先達」でアタックするとトップが「緑タイタン」。
相手2ターン目は土地を置いて「教主」、「極楽鳥」を出す。
おいおい、次土地置いたら即タイタン出るじゃねぇか。
返しのターンで本来なら「地獄火花」をプレイしてって所を、
「先達」のみでアタックする。相手のトップは土地。
これはまずいと、「稲妻」を教主に打って1ターン遅らす。
相手3ターン目は土地置くのみで終わり。
返しのターンはまた「先達」のみでアタックする。
トップは「巣の侵略者」。
やむを得ずトップしていた「炎の投げ槍」を「教主」に打ってターンエンド。
相手の4ターン目はランド置いて「巣の侵略者」を出す。
こちらの返しは手札にもやは火力はなかった上、ランド置けずで、
「ボール・ライトニング」を走らせるだけに終わる。
相手5ターン目にとうとう「緑タイタン」登場。
秘匿ランド×2枚を出して終わる。
何とかして亜神をと願うも、ランド伸びずそのままゲームエンド。
2ゲーム目
「獣相のシャーマン」を初手に1枚、ドローで2枚引いてくる。
相手の1ターン目に「ブレンタン」が出ていたので、
「火山の流弾」を打つことは無いと悟り、
場に3枚のシャーマンを揃える。
こちらのランドは3枚で止まったが、
向こうは「聖遺の騎士」、「コブラ」から、早々に緑タイタンを呼び出す。
場に出た際に緑、白の秘匿ランドを1枚づつ出す。
こちらの返しで「大爆発の魔道士」を出し、緑秘匿ランドを破壊し、
トップ出来たランドを置いてエンド。
相手のターンでタイタンのアタックで再度、
緑、白の秘匿ランドを1枚づつ出される。
相手の表情、視線、仕種より、当りは「白秘匿ランド」と見て、
シャーマンで「大爆発の魔道士」を持って来て返しのターンで割る。
続く相手のターンでタイタンのアタックで再度、
緑秘匿ランドと「セジーリのステップ」を1枚づつ出される。
これにより「聖遺の騎士(7/7)」がブロック不可能となる。
残りライフ2まで追い込まれて返しのターンで何を引いても負けとなったので投了。
終わった後に破壊した秘匿ランドの中身を見せてもらったが、
破壊した方には「緑タイタン」「エムラクール」
破壊しなかった方には「コブラ」「ランド」と確実に当りを破壊していたが…。

×-×で負け。

ここでドロップして、結果×○××○×の2-4。
とりあえず、現環境のデッキ把握が出来たし、
楽しめたので、結果はともかくとして良しとする。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索