「白単アーマー」の存在を知り、
デッキの構成を見る内に、同盟者デッキに応用できそうと思い、
急遽同盟者デッキにアレンジを加えて見る。
(デッキリストは最後に記載)
高松MTGに毎回突貫デッキで出るのは、
無礼と思い、土曜日をデッキ調整に当てる。
当初は「まほねこ」のスタンに行くつもりだったが、
開始時間が遅かったので、予定を変更し、
土曜日:「蒼猫亭」のファイナルズ予選へ参加。
終了後、岡山へ移動。イエティ宅に泊めて貰う。
日曜日:高松MTGに従者を連れて参加。
(あと1名は適当に捕まる人を捕まえる)
と決めて行動開始。
【土曜日】
蒼猫亭:ファイナルズレギュラー予選
参加者13名(全勝者のみ権利獲得)
結果○×○の2-1
第1マッチ ○-×-○ 青白コン A野氏
12名中唯一の身内対決となる。
1ゲーム目
プロテクションで壁を素通りし、ライフを削り、
最後は「鎧」でブロッカー破壊し、+6/+6修正値を叩き込んで勝ち。
2ゲーム目
「審判の日」でリセットされた後、壁で凌がれる。
マスティ引けばライフ狙って勝ちだったが、
ジェイスの前にそんな事はさせて貰えず負け。
3ゲーム目
先手必勝。相手の場が揃う前に殴り切れるハンドで仕留め切る。
第2マッチ ×-× バラクート M氏(優勝者)
1ゲーム目
平地2枚のハンドキープするも、しばらく赤マナが出ず。
土地も平地3枚で止まる。
最後にライフ13点を一気に持って行くが、3点足らず負け。
赤マナが早々に揃えば「アクームの戦歌い」の分で足りてたんだが…。
2ゲーム目
「レオニンの裁き人」出すも、自分が苦しめられる結果となる。
ランドも初手の2枚で止まり死亡。
第3マッチ ○-○ 緑単エルフ
この時点で全勝者は3名。
その全勝者の1人に上当り。
1ゲーム目
「肉体と精神の剣」で完封。
最も、カウンターが8個乗った「ジョラーガの戦呼び」で、
相手の場のエルフ5体を裁き切れなきゃ死んでた。
2ゲーム目
順調に同盟者を展開出来き、
「肉体と精神の剣」と繋いで勝ち。
その後、高松MTGに同行するA野氏を岡山の実家に送り届け、
スーパー銭湯でゆったりしてからブックアイランドでイエティと合流。
イエティが明日は仕事が無くなったと言う事になり、
無事に高松MTG行きの4人目が決まる。
【日曜日】
高松MTG
参加者26名の5回戦。
結果○○×○○の4-1で第3位。
ちなみに第1マッチ以外、全部席番号3と同じ席。
景品の4Pを貰うと、何と神話レアが3枚も!
まぁ、「オパールのモックス」「白金の帝像(4枚目)」「光明の大砲」で、
実質1枚だったんだが…。
第1マッチ ○-○ 緑タッチ赤 S氏
公式戦はほぼ初めての人。
2ゲームとも、序盤に同盟者を焼かれるも、
「石鍛冶の神秘家」から「肉体と精神の剣」に繋いで勝ち。
2ゲーム目はシャンブラーで剣を破壊されるも、
プロテクション同盟者でブロッカーをすり抜けて勝ちだったと思う。
第2マッチ ○-○ 黒単ミミック ミッチェル氏
1ゲーム目
相手のデッキに「強迫」とか
こっちにほとんど効かないカードが多い上、
相手の土地がちょっと詰まってる隙に展開して勝ち。
2ゲーム目
ライフ7まで追い込んで、フルパンチで!
と思ったら「弱者の消耗」orz。
場が壊滅するも、トップから引いた「アクームの戦歌い」が、
「肉体と精神の剣」を装備してのアタックが通る。
で、相手何も出来ずに勝ち。
第3マッチ ×-× ナヤ イエティ
1ゲーム目
平地2枚目が手札に来ず苦戦。
「刻まれた勇者」×2体が金属術を達成して、
アタックが通らず負ける。
アーティファクト相手ではプロテクション同盟者も形無しである。
2ゲーム目
平地1枚来ればブンなハンドをキープし、
平地2枚目が全く引けず負け。
第4マッチ ×-○-○ 赤茶ゴブリン くろきち氏
お互いに大阪のファイナルズ予選で当ってるデッキどうし。
リベンジチャンス到来。
1ゲーム目 こっち2マリ、相手1マリ
お互いマリガン後もハンド弱く、もたもた展開。
マスティコアで逆転し、次のターンが帰ってくれば勝ち!
の状況にするも「ゴブリンの酋長」でバンプされ負け。
2ゲーム目 こっち1マリ
何故か「カザンドゥの刃の達人」の先制攻撃を相手が忘れていて、
クリーチャー1体をタダで持って行かせて貰う。
これで相手の計算が狂い、こっちの同盟者がブンブンして勝ち。
3ゲーム目 こっち2マリ
2マリは死亡と思いきや、
2ターン連続で「火歩き」トップして場を固め、
「電弧の痕跡」で「ゴブリンの酋長」と「メムナイト」を焼いて御終い。
第5マッチ ○-○ 黒単ミミック I氏
1ゲーム目
「聖なる秘宝の探索」から「鎧」に繋がり、
「アクームの戦歌い」×2枚も加わり、
18点分のダメージを一気に削って勝ち。
2ゲーム目
相手がサイド後、除去を増やしていると予想し、
クリーチャー数は少ないが、
後の展開を有利に持って行けそうなゆとりハンドをキープ。
ところがクリーチャーを全く引けず、ライフ5まで追い込まれる。
相手の場のクリーチャーは夜鷲と血魔女が各1体。
この時、場には「聖なる秘宝の探索」カウンター3個×2枚。
「肉体と精神の剣」、山×2枚、平地×4枚でハンド無し。
トップから鷹じゃないと間違えなく負けの時点で、トップから鷹。
鷹×2回プレイし、1体に「アージェンタムの鎧」「執念の剣」を装備させる。
これでアタックし、鎧の効果で血魔女破壊。
その後、夜鷲の効果でライフ30点近くまで回復していた相手を殴って勝ち。
同盟者デッキだと、相手の「ミミックの大桶」が苦にならないのが良い。
---------------------------------------------------------------
デッキ名:右手に同盟者、左手に白単アーマーを
【クリーチャー】
4:ハーダの自由刃
4:カザンドゥの刃の達人
4:カビーラの福音者
4:城壁の聖騎士
4:アクームの戦歌い
1:コーの空漁師
3:戦隊の鷹
3:石鍛冶の神秘家
2:溶鉄の尾のマスティコア
【 スペル 】
4:聖なる秘宝の探索
1:バジリスクの首輪
1:執念の剣
1:肉体と精神の剣
1:アージェンタムの鎧
【 土 地 】
1:セジーリのステップ
2:ぐらつく峰
4:乾燥台地
6:山
10:平地
【サイドボード(土曜日)】
4:レオニンの裁き人
4:コーの火歩き
2:タクタクの潰し屋
1:業火のタイタン
2:反逆の印
2:未達への旅
【サイドボード(日曜日)】
4:コーの火歩き
2:タクタクの潰し屋
1:業火のタイタン
2:反逆の印
3:未達への旅
3:電弧の痕跡
デッキの構成を見る内に、同盟者デッキに応用できそうと思い、
急遽同盟者デッキにアレンジを加えて見る。
(デッキリストは最後に記載)
高松MTGに毎回突貫デッキで出るのは、
無礼と思い、土曜日をデッキ調整に当てる。
当初は「まほねこ」のスタンに行くつもりだったが、
開始時間が遅かったので、予定を変更し、
土曜日:「蒼猫亭」のファイナルズ予選へ参加。
終了後、岡山へ移動。イエティ宅に泊めて貰う。
日曜日:高松MTGに従者を連れて参加。
(あと1名は適当に捕まる人を捕まえる)
と決めて行動開始。
【土曜日】
蒼猫亭:ファイナルズレギュラー予選
参加者13名(全勝者のみ権利獲得)
結果○×○の2-1
第1マッチ ○-×-○ 青白コン A野氏
12名中唯一の身内対決となる。
1ゲーム目
プロテクションで壁を素通りし、ライフを削り、
最後は「鎧」でブロッカー破壊し、+6/+6修正値を叩き込んで勝ち。
2ゲーム目
「審判の日」でリセットされた後、壁で凌がれる。
マスティ引けばライフ狙って勝ちだったが、
ジェイスの前にそんな事はさせて貰えず負け。
3ゲーム目
先手必勝。相手の場が揃う前に殴り切れるハンドで仕留め切る。
第2マッチ ×-× バラクート M氏(優勝者)
1ゲーム目
平地2枚のハンドキープするも、しばらく赤マナが出ず。
土地も平地3枚で止まる。
最後にライフ13点を一気に持って行くが、3点足らず負け。
赤マナが早々に揃えば「アクームの戦歌い」の分で足りてたんだが…。
2ゲーム目
「レオニンの裁き人」出すも、自分が苦しめられる結果となる。
ランドも初手の2枚で止まり死亡。
第3マッチ ○-○ 緑単エルフ
この時点で全勝者は3名。
その全勝者の1人に上当り。
1ゲーム目
「肉体と精神の剣」で完封。
最も、カウンターが8個乗った「ジョラーガの戦呼び」で、
相手の場のエルフ5体を裁き切れなきゃ死んでた。
2ゲーム目
順調に同盟者を展開出来き、
「肉体と精神の剣」と繋いで勝ち。
その後、高松MTGに同行するA野氏を岡山の実家に送り届け、
スーパー銭湯でゆったりしてからブックアイランドでイエティと合流。
イエティが明日は仕事が無くなったと言う事になり、
無事に高松MTG行きの4人目が決まる。
【日曜日】
高松MTG
参加者26名の5回戦。
結果○○×○○の4-1で第3位。
ちなみに第1マッチ以外、全部席番号3と同じ席。
景品の4Pを貰うと、何と神話レアが3枚も!
まぁ、「オパールのモックス」「白金の帝像(4枚目)」「光明の大砲」で、
実質1枚だったんだが…。
第1マッチ ○-○ 緑タッチ赤 S氏
公式戦はほぼ初めての人。
2ゲームとも、序盤に同盟者を焼かれるも、
「石鍛冶の神秘家」から「肉体と精神の剣」に繋いで勝ち。
2ゲーム目はシャンブラーで剣を破壊されるも、
プロテクション同盟者でブロッカーをすり抜けて勝ちだったと思う。
第2マッチ ○-○ 黒単ミミック ミッチェル氏
1ゲーム目
相手のデッキに「強迫」とか
こっちにほとんど効かないカードが多い上、
相手の土地がちょっと詰まってる隙に展開して勝ち。
2ゲーム目
ライフ7まで追い込んで、フルパンチで!
と思ったら「弱者の消耗」orz。
場が壊滅するも、トップから引いた「アクームの戦歌い」が、
「肉体と精神の剣」を装備してのアタックが通る。
で、相手何も出来ずに勝ち。
第3マッチ ×-× ナヤ イエティ
1ゲーム目
平地2枚目が手札に来ず苦戦。
「刻まれた勇者」×2体が金属術を達成して、
アタックが通らず負ける。
アーティファクト相手ではプロテクション同盟者も形無しである。
2ゲーム目
平地1枚来ればブンなハンドをキープし、
平地2枚目が全く引けず負け。
第4マッチ ×-○-○ 赤茶ゴブリン くろきち氏
お互いに大阪のファイナルズ予選で当ってるデッキどうし。
リベンジチャンス到来。
1ゲーム目 こっち2マリ、相手1マリ
お互いマリガン後もハンド弱く、もたもた展開。
マスティコアで逆転し、次のターンが帰ってくれば勝ち!
の状況にするも「ゴブリンの酋長」でバンプされ負け。
2ゲーム目 こっち1マリ
何故か「カザンドゥの刃の達人」の先制攻撃を相手が忘れていて、
クリーチャー1体をタダで持って行かせて貰う。
これで相手の計算が狂い、こっちの同盟者がブンブンして勝ち。
3ゲーム目 こっち2マリ
2マリは死亡と思いきや、
2ターン連続で「火歩き」トップして場を固め、
「電弧の痕跡」で「ゴブリンの酋長」と「メムナイト」を焼いて御終い。
第5マッチ ○-○ 黒単ミミック I氏
1ゲーム目
「聖なる秘宝の探索」から「鎧」に繋がり、
「アクームの戦歌い」×2枚も加わり、
18点分のダメージを一気に削って勝ち。
2ゲーム目
相手がサイド後、除去を増やしていると予想し、
クリーチャー数は少ないが、
後の展開を有利に持って行けそうなゆとりハンドをキープ。
ところがクリーチャーを全く引けず、ライフ5まで追い込まれる。
相手の場のクリーチャーは夜鷲と血魔女が各1体。
この時、場には「聖なる秘宝の探索」カウンター3個×2枚。
「肉体と精神の剣」、山×2枚、平地×4枚でハンド無し。
トップから鷹じゃないと間違えなく負けの時点で、トップから鷹。
鷹×2回プレイし、1体に「アージェンタムの鎧」「執念の剣」を装備させる。
これでアタックし、鎧の効果で血魔女破壊。
その後、夜鷲の効果でライフ30点近くまで回復していた相手を殴って勝ち。
同盟者デッキだと、相手の「ミミックの大桶」が苦にならないのが良い。
---------------------------------------------------------------
デッキ名:右手に同盟者、左手に白単アーマーを
【クリーチャー】
4:ハーダの自由刃
4:カザンドゥの刃の達人
4:カビーラの福音者
4:城壁の聖騎士
4:アクームの戦歌い
1:コーの空漁師
3:戦隊の鷹
3:石鍛冶の神秘家
2:溶鉄の尾のマスティコア
【 スペル 】
4:聖なる秘宝の探索
1:バジリスクの首輪
1:執念の剣
1:肉体と精神の剣
1:アージェンタムの鎧
【 土 地 】
1:セジーリのステップ
2:ぐらつく峰
4:乾燥台地
6:山
10:平地
【サイドボード(土曜日)】
4:レオニンの裁き人
4:コーの火歩き
2:タクタクの潰し屋
1:業火のタイタン
2:反逆の印
2:未達への旅
【サイドボード(日曜日)】
4:コーの火歩き
2:タクタクの潰し屋
1:業火のタイタン
2:反逆の印
3:未達への旅
3:電弧の痕跡
コメント
脳内で同盟者+白探索は諦めたのに、形になっているのは流石です・・・。
まぁ、同盟者のブン回りと、
「聖なる秘宝の探索」のブン回りがあるんで、
ただのブン回り勝ちの様な気がしないでもないですが…。
それとは別に、日程が合えば津山大会の方にも行かせて貰いますので宜しく~
レガシーは出来ませんが、スタンのみで。